不動産管理部門 業務内容

業務内容

賃貸経営には下記の様な管理業務が御座います。
これら全ての管理業務にが円滑に行われることで、安定した不動産経営が実現されます。
これまでの経験により構築された弊社独自の管理システムで、オーナー様の不動産経営の効率化・資産価値の向上を目指します。

■空室物件の募集

当社グループ店舗での募集は勿論のこと、提携業者や建物近隣業者へ物件資料・写真を持って訪問し、自社の利益だけを追求しない営業手法で早期客付けを実現致します。

また、インターネットや不動産情報誌等にも積極的に物件を掲載し、1件でも多くの問合せをいただける様営業活動を致します。

 

■賃貸借契約締結代行

頂いた入居申し込みに基づき、入居審査を行います。保証会社と提携を行うことで入居者の信用を調査し、建物運営状況の向上、滞納リスクを減少させます。審査通過後当社にて契約書を作成し、契約締結を行います。

契約金の収受、鍵の引渡しまで一括して代行を行いますので、オーナー様のお手を煩わせることが御座いません。

 

■損害保険の代理業務

新規契約時には、損害保険の代理店として入居者様に借家人賠償責任保障付の保険に加入して頂きます。入居者様ご本人の家財や、賃貸物件での暮らしに伴う様々な事故に対応できるよう手配致します。

 

■トラブルの窓口及び処理

入居者間のトラブルや室内設備のトラブルについては、独自のノウハウを生かして速やかに対応致します。管理担当者が現場に駆けつけ状況を確認し、適切な対応を行うことで被害拡大の防止や2次トラブルの防止に努めます。

 

■家賃の集金、催促

入居者様が毎月お支払いになる家賃を弊社でお預りし、毎月10日(銀行休業日の場合は翌営業日となります)にオーナー様指定口座まで送金を行います。滞納が発生した場合は、契約者様及び連帯保証人様に対して督促を行い入金を促します。

毎月の送金については、月に1回文書にて入金状況・管理実施状況をご報告致します。

 

■電気料金等の支払い

煩わしい共用部の電気料金や水道料金の支払いを、当社にて代行致します。これらの他に、エレベータ保守料金や建物警備料等の建物保守を行う上で必要になる費用についてもお支払いを行います。この場合、毎月発行する入金状況表にて、お預りしております賃料と相殺し、残金をオーナー様指定口座まで送金致します。

 

■共有部分の清掃業務

専門業者による清掃作業により建物全体の美化に努めます(物件により作業料が異なりますので、事前の見積もりが必要になります)。

当社にて巡回を行った際に、軽度の汚損箇所等が発見された場合は、その場で作業を行わせていただきます。

 

■建物定期巡回

月1回以上の建物巡回(夜間巡回も行い建物の夜間の姿も点検致します。)を実施し、異常が無いか調査を行います。

異常が認められた際には、速やかに専門業者へ相談する等、被害が大きくなる前に対策を講じます。

尚、巡回時は当社社用車に電球(特殊なものは除く)や簡易清掃用具を積んでおりますので、簡単な作業であればその場で対応致します(管球代は実費)。

 

■建物設備メンテナンス、点検

良好な建物環境を維持する為には、不動産に付帯するエレベーターや給排水設備、消防設備等の維持管理が必要不可欠です。法定点検が義務付けられている設備については、専門業者に依頼し、設備の延命及び入居者の皆様に快適な生活を提供致します。

 

■契約更新

入居者様の賃貸借契約満了に合わせて更新契約締結を行います。入居から2年間経過すると、職場が変わっていたり、連絡先が変わっている方が中にはいらっしゃいますので、都度更新契約を取り交わすことで、入居状況の把握に努めます。

 

■解約の受付

入居者様より退去日の1ヶ月前までに解約申出書をいただき、スムーズに解約が出来るよう、引っ越しについて説明・退去立会日の確認を行います。退去予定部屋の募集については、オーナー様と募集内容を検討の上、空き予定として公募の開始を行います。

 

■退去時の修繕手配

入居者退去の際は、当社従業員と入居者立会いにて室内の状況(喫煙によるクロス汚損、破損箇所、落書き、エアコン設備等が正常に動くか)を確認し原状回復費用を定めます。

その後、次回入居者公募に向けて部屋の状況に応じて、リフォームの内容を提案させていただきます。

アフターサービス

アパート・マンション経営には、入居者の管理業務だけでなく、建物自体の日頃のメンテンナンスや、経年劣化への対応、内装や外装のリフォームも大きなウエイトを占めます。
当社のアフターサービスシステムで、滞りないメンテナンスをご提供いたします。

また、入居率アップに繋がるリフォームもご提案させていただきます。

主なサービス内容

※物件により金額が異なりますので別途見積りが必要になります。

管理業務主な内容

大規模修繕・リノベーション

当社では、アフターサービスの一環として、入居率の上昇につながるような、大規模修繕やリノベーションのご提案もさせていただいていおります。
築年数が古いマンションやアパートは、設備の老朽化やライフスタイルの変化に伴い、入居者から敬遠され入居率が減少しがちです。

このような築年数が経っていて入居者減に悩む物件でも、大規模修繕やリノベーションを施すことで、新たなお客様の需要を取り込むことが可能です。

当社では長年の不動産経験で培った経験やノウハウをもとに、物件の立地・ターゲット層・入居者のニーズ等を正確に把握し、ベストとなる内容でご提案させていただきます。築年数を経た賃貸物件の大規模修繕・リノベーションのご用命は当社にお任せください。

修繕実施例

修繕前
修繕前1
修繕前2
修繕後
修繕後1
修繕後2

担当者のコメント

オーナー様のご予算やご要望、入居者のニーズ、 建物に於ける損耗等の進行状況の以上3点を踏まえて、外観・内装・設備などを総合サポート致します。

こちらの物件については修繕実施前は9世帯中、実際の入居者が3名しかおらず、稼動率33.3%という状況でした。
修繕実施後は入居者が直ぐに決まり、満室経営を実現することができました。工事以降退去も数件御座いましたが、こちらも時間を空けることなく申し込みへつなげることができました。

規模修繕は失った建物の価値を取り戻すだけではなく、稼働率を向上させるまたとない機会です。 空室でお困りのオーナー様や将来的に大規模修繕をご検討のオーナー様はご相談下さい。ご要望を詳しくお伺いし、適切なプランニングを行います。是非ご相談下さい。